パズル解析は VBAでなくとも どんな言語を使っても作成できます。 私も たまたま というか これしか出来ない というか VBAで作成したということです。 ですが、どんな言語で作成するにせよ、プログラムを完成させるためには、途中が正しく処理されているかどうか確認する必要があります。 EXCELは その確認作業を行うには ベスト だと言えるでしょう。 理由は いろいろありますが これほど簡単にスマートに扱えるソフトはない というだけで充分かと思います。 ならば、プログラムは 別な言語で作り、 確認は EXCEL でなんて手間のかかることをする必要はないと思います。 初めからEXCELで作り、完成したときに、見栄えに見劣りがあったり、処理スピードに我慢が出来ないなどという時に、 初めて その機能を満足させられる言語 で作成(この場合はコンバート)すればよいのです。 私は パズル解析を作成するために、最初は 1ステップ1ステップを確認するために、そのたびにシートに書き込むということを行ったのですが、途中からは、確認済みの所は シートに書くことを飛ばし処理だけを行い、 不良の場合、はじめてその部分だけをシートに書き込む という 節約作業をしていきました。 そういう作業をしてきたために、 パズルの解析をアニメでやるときに大いに役に立ちました。 アニメを作成する為には 多くの コマ を作る必要があるのですが、これも簡単に作成することができました。 1つ1つのシートを1枚のシートに合成して、該当範囲をコピーして フォトショップで貼り付けると.....。 この件については また別の機会で説明することにいたしましょう。 |
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